収穫祭&雑記 20200719

プライベート
PayPay x CHUMSコラボエコバッグ

本来であれば本日は越中富山の漢方薬屋さんの元で楽しい楽しい研修だったのですが、新型コロナウイルス感染症のせいで、新型コロナウイルス感染症のせいで(大事なことなので二回言いました。)中止になりました。怒っても仕方ないので、久しぶりに雑記コーナーでございます。

まずは患者さんが心配している家庭菜園の情報です。
少し前に書いたように、今回は新たにスイカにチャレンジしました。スイカは数年前に何度かチャレンジした事があったのですが、全て失敗に終わってしまったので今回はリベンジとなります。

5月に植えたばかりの頃はナメクジにやられてしまい半分諦めたのですが、新しく撒いたナメクジ駆除剤が想像していた以上に効果的で無事に撃退する事が出来ました。ただ、雨ばかりなので受粉がうまく行かず、辛うじて2玉だけ生き残りました。

そして昨日、ついに1玉目を収穫です。こんな感じ(↓)の美しい小玉スイカが採れました。まさに食べごろ、家族とみかん副院鳥とで美味しく頂きました。残り1玉は来月頭頃に収穫出来ると思われます。

夏野菜の定番である、ナスとキュウリはマズマズと言った所でしょうか? ナスは悪天候のためサイズは小さいものの中々の量が採れていますし、キュウリは想像していた以上に絶好調です。デラウェアとレモンは欲張って間引かなかったので、多分失敗です。この前紹介した椎茸は1回目、2回目と豊作で、今は3回目の収穫に向けて目下努力中でございます。

人形町治療院の近状報告については特にございません。「逆子」の患者さんが一段落して、今は「鬱やパニック障害」の患者さん、「小児はり」を希望される患者さんが例年と比べると多いくらいです。こんな世の中になってしまったので、体の痛みよりも心の痛みを訴える患者さんのほうが多いように見受けられます。様々な痛みに対応できるのは鍼灸や漢方薬の様な伝統医療の特徴ですね。後は、料金表を少し見やすく改良致しました。サイレント値上げは行っておりませんので、ご安心下さい。

個人的な近状報告としては、月1で仕事を休んである所に通っているくらいでしょうか 😛  中々面白い所に通っているので、患者さんウケが良いです。余談になりますが、今週は連休が入りますので、普段と違う変則的な営業状況となります。ご用のある方は休院情報を確認した上でご連絡下さい。(今週は既に満員ですので新規の予約は取れません。LINEで流れてくるキャンセル情報を待ちましょう 😈 )

なお、今年のお盆休み今のところ、「8月8日~8月11日(もしくは12日)」を予定しています。もう少し休みを取って「GO TO」と行きたいところですが、中々難しいものですね。

それでは、また今週もよろしくお願い致します。

blank

PayPay x CHUMSコラボエコバッグ

コメント

タイトルとURLをコピーしました