2019/12/22 YNSA上級セミナー

YNSA上級セミナーの様子 YNSA 山元式新頭針療法

昨日、御茶ノ水のソラシティカンファレンスルームにて、YNSA学会主催のYNSA上級セミナーが開かれました。YNSAの創設者である山元敏勝先生が主催する宮崎でのセミナーにはしばしば参加していますが、YNSA学会主催の東京セミナーは数年ぶりの参加でございます。

私が頻繁に参加していた頃のYNSA東京セミナーは、初級、中級、上級の3コースに分かれていたのですが、今年から初級1,2、中級1,2、上級1,2と言った具合に6分割され、より内容が濃い物となっています。今回私が参加したセミナーは上級1で、参加人数は想像以上に多く72人でした。

久しぶりのYNSAセミナー参加だったので緊張していたのですが、いざ始まってみると講義や実技に集中していたので緊張はすっかり解け、最後まで充実した1日を過ごすことが出来ました。私は日常的にYNSAを使用していますが、自分でも気が付かない間に我流になってしまいがちです。今回のセミナーでは基本手技の重要性を再確認できたのが最も大きな収穫となりました。なお、YNSA学会認定治療師は私を含めて3人参加していました。(少ないかも?)

セミナーの後に毎年恒例の忘年会が開催されたのですが、友人と秋葉原で会う約束があったので今回の忘年会参加は見送りです。 😎  聞くところによると、とても楽しかったとか??

これで、今年私が参加するセミナーは全て終了致しました。
年末年始は8日間の休みが取れるので、たっぷりと英気を養います。 🙂  今年は後1,2回ブログを更新しますので、宜しくおねがいします。

セミナー開催前の様子
嵐の前の静けさ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

YNSA上級セミナー! 72人で大盛況でした。 この後の忘年会は諸事情により参加出来ず。 #ynsa #鍼灸

人形町治療院 鍼灸,マッサージ,整体(@ynsa_kanpo)がシェアした投稿 –

タイトルとURLをコピーしました