友人のせいで5年振りにロードバイクに目覚めてしまい、勢いでロードバイク専用のブログコーナーを作ってしまいました。まだ新車が届いていないので本格的な記事は書けませんが、取り敢えず私が今まで乗ってきた愛車を紹介致します。
GIANT WARP DS-2
GIANTのフルサスMTB(マウンテンバイク)です。Wサス搭載にも関わらず6万円という破格の価格設定で当時話題になったモデルでした。上位モデルはディスクブレーキを搭載していましたが、私はツーリング目的で購入したので廉価版のVブレーキモデル(Vブレーキはディスクブレーキより軽い。)を選択しました。スペック的には限りなくルックス車に近いと言えなくもないのですが、初めて購入したスポーツ車で、鴻巣~函館間を走破した思い出深い車体です。
重量は約15kgもあり、今思えばハードな長距離ツーリングには向かない車体なのですが、当時の私は「スポーツ車=MTB」という謎の思い込みがあったため即買いしてしまった記憶があります。頑丈さが取り柄なMTBだけあって、ツーリング中のトラブルは一度もありませんでした。色は大好きな赤です。個人売買にて売却済みでございます。
GIANT OCR-2
「WARP DS-2」と同じく台湾が誇る一流自転車メーカー、GIANTの車体です。余談ですが、GIANTの年間生産量は500万台らしいです。OCR-2はガチガチのレース仕様ではありませんが、アルミフレームの丈夫な車体で、改造に改造を重ねて2015年頃までメイン車として活躍していました。リムブレーキなので軽量かつ扱いやすく、重たいMTBと違ってある程度の荷物を積んでもスイスイと進む様に感動した記憶が鮮明に残っています。
こちらもツーリング仕様に改造しており、鴻巣~青森間のロングライドや1dayサイクリングといった具合に幅広く活躍していました。現在は友人宅で余生を過ごしていますが、この車体がロード熱をぶり返すキッカケになりました。
GIANT OCR-2 スペック
FRAME ALUXX Aluminum
FORK Carbon Composite OCR Narrow Alloy Column
DRIVETRAIN SHIMANO TIAGRA / SORA
CRANK SET FSA GOSSAMER MEGAEXO Compact Drive
BRAKES SHIMANO SORA + TEKTRO
WHEELS A-CLASS AKX R2.0
TIRE 700x26C
SPEED 18 speed
WEIGHT:9.3kg
本体価格 ¥95,000
納車待ち
上記のスポーツ車の他に、CarryME、DOPPELGANGER等の折りたたみ自転車を3台(3台とも廃車)、ヤマハの電動自転車を所持しています。ヤマハの電動自転車は10年選手ですが、2021年の時点で私の足になっています。
前回の記事で触れたように私の新車は納車待ちでございます。早ければ2ヶ月後の6月中旬になるのですが、自転車業界はコロナの影響をもろに受けているため、納期が若干遅れそうな予感がします。当初は「Look 785 Huez Disc 2021年モデル」を発注したのですが、一旦注文をキャンセルしてグレードの高い別の車種を注文中です。どうせ注文するなら最高の物を思い、予算と相談しながらギリギリまでスペックを上げた結果、オールCampagnoloで組むという暴挙にでてしまいました 😈 😈 😈
Campagnoloは自転車マニアなら知ってるであろう、イタリアの高級ブランドです。そのルックス、乗り心地から密かに憧れる人も多いのですが、シマノと比べると明らかにメンテナンス性が悪く、放ったらかしにすると直ぐにトラブルを起こす問題児として知られています。まさに自転車界のランボルギーニですね。しかし、手間を掛けたぶん愛着が湧くと思いますので、メンテを楽しみながら長く乗っていきたいと思っています。
納車後には本格的に記事を書き始めますので、乞うご期待下さい!
で、院鳥さん。
凄く長い記事だけどさ、今回も鍼灸とか健康の話題はないの?
うん。
ないよ。
真面目な話題ばかりだと疲れるでしょ?
ブログの私物化が激しいね!
まぁいいじゃないですか。
息抜き息抜き 😛
実のところ、真面目な記事よりもプライベートな記事のほうが患者さんからの評判高いんだよねぇ。
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