【NHK】東洋医学 ホントのチカラ 心と体を整えるSP 鍼灸・漢方薬・ヨガ

治療

今年もNHK「東洋医学 ホントのチカラ」が放送される時期がやって参りました。放送日時は、2023年3月20日(月)の19時半となります。

本作品は2018年から始まり、今年でで5回目を迎える人気シリーズとなっています。毎回、鍼灸や漢方薬、ヨガ等の東洋医学を題材にしており、鍼灸マッサージ師である私も毎回楽しみにしています。今回は、「心と体を整えるSP」という事で、季節の変わり目に多い頭痛、不眠、メンタルの改善策を紹介してくれる様です。20日の19時半が楽しみですね。

さて、本編も勿論楽しみなのですが、個人的には声優の福山潤さんがカリスマ鍼灸師に扮して(?)ツボを紹介するコーナーが妙に気に入ってしまいました。バラを咥えた登場シーンも笑えるのですが、ルルーシュの声でツボを紹介するのはズルいです 😀
本編にも登場してくれるのでしょうか? 気になって夜も眠れません。

【NHK健康】福山潤さんが伝授!肩こり・腰痛のセルフケア

2018年から過去5回に渡って、「鍼灸(ツボ)」「漢方薬」「ヨガ」などの治療効果や導入事例を、最新科学の視点で分かりやすく紹介してきた「東洋医学ホントのチカラ」。今年も放送が決まりました!

今回のテーマは、“季節の変わり目に多い心身の不調”。低気圧や寒暖差が原因の「頭痛」や「疲労」などへの漢方薬やツボ。ストレスや生活習慣の乱れによる「不眠」改善の簡単なヨガ。コロナ禍で急増した「メンタル不調」を改善する漢方薬。さらには、薬では改善が難しい「慢性頭痛」への鍼灸治療など、「心身を整える」東洋医学の最新メソッドを、NHKで初の司会を務める森泉さんが、たっぷり伝えていきます!

くま
くま

花粉症のシーズンが本格化してきたね。
院鳥は花粉症?

院鳥
院鳥

酷くはないけど多少はあるよ。

くま
くま

お勧めの漢方薬とかある?

院鳥
院鳥

定番だけど、くしゃみ、鼻水には小青竜湯や麻黄附子細辛湯がいいね。
目の症状だと洗肝明目湯 (せんかんめいもくとう) がお勧め。
漢方薬でないけど、アレルギー用の目薬はマストアイテムだね。
「はたらく細胞」で花粉症の話を無料配信してるから、一見の価値はあるよ。(期間限定)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました