第7回 山元式新頭針療法 YNSA学会 全国大会 (3)

YNSA 山元式新頭針療法

超大型の台風19号の接近により開催が心配された、2019年10月13日の「第7回 山元式新頭針療法 YNSA学会 全国大会」ですが、無事に開催されました。当初の予定では、大会前日の12日(土)に現地(宮崎市)入するはずだったのですが、12日の飛行機がすべて欠航となったため、急遽、更に1日早い11日(金)の午後に出発となりました。飛行機のチケットが取れたのは、11日の午前2時でした・・・。

という訳で、突然の出発となったため、ホテルの手配、11日の午後は臨時休業、午後の予約が入っていた患者さんは全員キャンセルという中々無茶なスケジュール変更を行いました。文句一つ言わずに宮崎に送り出してくれた患者さんに感謝でございます。

羽田から飛行機で約1時間半、いざ宮崎について見ると台風の影響は全く無く、終始南国ムードでございました。関東にお住まいの方々には申し訳ないと思いつつ、あまりの行楽日和っぷりに思わず熊本まで足を運んでしまった程です。余談ですが、宮崎~熊本は案外遠く、高速バスで3時間半もかかります。飛行機に乗っている時間よりも明らかに長かったのですが、車内も飛行機より広く、途中でSAにも寄るので快適なバスの旅を過ごすことが出来ました。


修繕工事中の熊本城
ついでにドラクエウォークのお土産もゲット

肝心のYNSA全国大会は約30人のキャンセルが出たものの、大きなトラブルもなく無事に終了致しました。この悪天候の中、当初の予定の2/3が出席するという、恐るべき出席率です。山元先生の実技も素晴らしく、加藤先生の貴重なお話や、大勢の先生方から沢山の刺激を受けることが出来ました。早速、「愛」をモットーとして明日からの臨床に生かして参りますので、今後とも宜しくお願い致します。
なお、YNSA認定治療師の試験ですが、後日、東京でも行われるようです。台風の影響で試験が受けられなかった方には朗報ですね!


オレンジシャツな私
一人だけ観光モードです

 

タイトルとURLをコピーしました