前回の記事はこちら↓
2024年6月2日、ついに初めての富士ヒル(富士の国やまなし 第20回Mt.富士ヒルクライム)を走る事が出来ました。前回の記事にも書きましたが、私の目標は「富士スバルラインを90分以内で走ってブロンズリングを貰う事」です。果たしてその結果は?!
この記事を書いているのは2024年6月3日、富士ヒルの翌日です。まだ興奮気味ではありますが、モチベーションが高いうちに勢いそのまま記事にします。怪し文章となる可能性が非常に高いですが、あえて修正せずにそのまま残します。
本番当日
と、その前に当日の状況について簡単に説明します。
実は前日に駐車場関連のトラブルがあり寝不足でした。無論、初めてのレースで昂っていた影響も大きいのですが、Garminさんによると睡眠時間は3時間以下でした。こんな状態で走るのは正直不安でしたが、富士ヒルは短期決戦のため案外なんとかなるものです。
また、これはゴール後(下山後)の話なのですが、天候が急変してしまい大雨に見舞われてしまいました。GORE-TEXのジャケットが本当の意味で活躍したのは私のロードバイク人生初だと思います。因みに、私より遅い時間にスタートしたグループは豪雨の中を下山する羽目になったので、さぞ大変だったでしょう。以前記事にしましたが、雨が降っていなくとも下山時の気温は一桁になるので、もしかしたら体感温度は氷点下になっていた可能性があります。富士ヒルに参加する方は絶対に防寒具を持っていきましょう。
決戦用バイクのスペック
- DE ROSA MERAK 2022
- Campagnolo RECORD 12S DB(メカニカル)
- Campagnolo Hyperon Ultra DB
- Continental GP5000S TR 28mm
- ASSIOMA DUO
- ELITE LITE FLY BOTTLE 500ml
- GARMIN EDGE 1040
普段使用しているツールボトル、サドルバッグ、ライト等、レースに関係ない装備は全て取り外しました。総重量は約7.3Kgです。試走のときと比べると1kgは軽量化出来ていると思います。因みにボトルの中身はマイプロテインのEAAドリンク(ヨーグルト味)です。ウェアは上が富士ヒル限定ジャージ(白)、下はASSOSのビブ、ヘルメットはMETで挑みました。
お楽しみの結果発表!
タイムは1時間25分14秒で無事にブロンズリングをゲット致しました!!
約10ヶ月の間、本気でトレーニングを続けてきたのでブロンズを取れなかったから患者さんに何て言い訳をしようかと、こっそり悩んでいた時期もあったりなかったりとしたのですが、これで堂々と「ブロンズ取った!」と報告出来ます 😛
ここまで頑張ったのは恐らく鍼灸マッサージ師の国家試験の時くらいでしょう。国家試験は筆記試験なのでスポーツとは比較になり難い様な気もしますが、私の中ではほぼ同レベルの厳しさでした。
今後の目標
ブロンズを取ったので次はシルバーしかないでしょう!
シルバーリングの獲得条件は66分~75分となります。今回のタイムは85分だったので、10分短縮出来れば目標達成となります。たった10分と思われるかも知れませんが、この10分は非常に高い壁となります。今年もブロンズ獲得のために本気で取り組みましたが、それ以上の時間と密度で取り組む必要がありそうです。果たして私の心と身体が持つのか今から心配ですが、出来る限りの事はやるつもりです。
このブログを読んでいるあなた!
私と一緒に富士ヒルに出て見ませんか?
本気でサポートしますよ。
おまけ
目標達成、おめでとうございます!
アリガトゴザマス!
目標タイムを大幅に上回れたし、人形町治療院も安泰だねっ!!!
人形町治療院、関係ないじゃん・・・
で、来年は本当にシルバーリング目指すの?
ここまで来たら目指すしかないね
1週間くらい休んだら普通のトレーニングを再開するよ
患者さんには少々迷惑をかけるかも知れないけど、
何卒、何卒よろしくお願いします
コメント