久しぶりに丸一日オフになりました。
本当は、首都医校で行われる勉強会に参加したかったのですが、さすがにバテ気味なので今回は見送りです。
さて、今年も確定申告の時期がやって参りました。
当院は今年もe-taxで申告したのですが、これが相変わらず敷居が高く非常に親しみにくいシステムになっています。
具体的には、私は『やよいの青色確定申告』を使って帳簿をつけているのですが、この帳簿をe-taxのフォーマットに変換し、国税庁のe-taxコーナーから送信しようとすると、フォーマットが正しいにもかかわらずエラーが出て送信できないという致命的な欠点があります。
どうやら、別途『電子申告の達人』という有料ソフトを使わないとe-taxのデータとして送信できないようです。(やよいの青色確定申告UPG版にはついていない。)
Webで調べているうちに、『e-taxソフト』という、そのままなネーミングのフリーソフトを使うことにより無事解決いたしました。
国税庁は本気でe-taxを推奨したいのでしょうか?
そもそも、確定申告に電子証明なんて必要ない様な気がします。
見知らぬ誰かが親切丁寧に人様の確定申告をやってくれるなんてあり得ませんよね?(笑)
訳が分からないライブラリをインストするよりも、SecurID等を導入した方が手っ取り早いですよ。
と、前職の癖が出てしまいました。
久しぶりの更新なのに、こんな話題で申し訳ありませんでした。
コメント